国語で何かと・・・

こんばんは。ちゃぴです。おひさしぶりです♪

ちゃぴの国語の授業エピソード1 「簡単?」

国語の先生が「言葉づかい」のづかいという漢字を、簡単な使いという字か、難しい遣いという字か、どっちで書くか私のほうを見て聞いていたので、『答えを求められてるのかな』と思って、
「かんたん。」って言ったら、先生に、
「かんたん(怒)?」といわれてしまいました・・・
人間、上を目指すものですよね。すみませんでしたm(--)m


ちゃぴの国語の授業エピソード2 「きわどいねぇ〜」

竹取物語の暗記テストでのこと。テストでつまって、「やばい」と思ったら次の文を思い出して、ギリギリのところで一発合格だったんですよ。そしたら先生に、「あなた、きわどいねぇ〜。」と言われたのですが、ちゃぴ的には、『きわどいって、なんだろう・・・』と思っていました。国語辞典で「きわどい」の意味を調べてみたら、
もうすこしでだめになる、ぎりぎりのところにあるようす。〜チャレンジ小学国語辞典より引用〜
・・・。一ミリもほめられてないやん。
多分、「きわどい」の意味を忘れることはないでしょう。

以上、国語が弱いちゃぴでした〜★
閲覧thank you★