ねぷたから帰省

こんばんわんわん ちゃぴです。

ねぷたから帰省しました。
いやぁ〜、夏ですね。

石田三成ねぷたがあって、その送り絵は浅井三姉妹!!!
すっかり心をくすぐられてしまった。

良かったのは、ねぷたのうえでの掛け声!!
お囃子の、「ヤーヤドー!!」
の他に、
「じっちゃもばっちゃもみでけろじゃ、とっちゃもかっちゃもみでけろじゃ」
・・・はい、これは、青森なまり&津軽弁 のコンビネーションです。

てれれれってれー、翻訳こんにゃくぅ〜〜〜(オイ
「おじいちゃんもおばあちゃんも見てちょうだい、お父さんもお母さんも見てちょうだい」 と言う意味です。

それを叫ぶんです。
盛り上がって、好きなんです。

結論 良かったです!!

では、この辺で。

へばな〜