もうすぐ夏祭り!!

こんにちこんばんは♪ちゃぴです!!

青森ではもうすぐ「ねぶた祭り」です。
今日は、近所の保育園のねぶたです。
なんか、ねぶた音頭やら先生の声やらが聞こえてきます。

ねぶたはいいですよ!!他県の皆さんもぜひぜひねぶた祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか?

ねぶたは「はやし」と言うものがあり、その種類は
①ねぶた ラッセッラーラッセッラーラッセーラッセーラッセーラー!!
 (青森市
ねぷた やーやどー 
  (弘前市など)
③たちねぶた やってまーれやってまーれ
  (五所川原市
それぞれ笛や太鼓や金のリズムも違います。
youtubeで多分あると思うので見てみてくださいね!!

ちなみに私は地元のねぶたではなく、ねぷたで踊り子として出演していました。

しかも今年のねぶたの最終日には、世界のアイドルの某ねずみさんがきます!!

あと、「海上運行」といって、最終日の夜にはねぶたをお船に載せて、海の上を運行して、花火もやります!!

地元なのに、みにいったことのないという・・・

新幹線も通っていながら、中途半端に田舎と言う♪

インターハイも開催される青森県

がんばろう、青森!
がんばろう、東北!!
がんばろう、日本!!!

あ、はやしが聞こえてきました!!

では、今日はこの辺で。

ラッセーラッセーラッセーバイに==★